SSブログ

「東京ドラマアウォード2016」受賞作品&受賞者発表 [嵐 二宮和也]

aword.jpg
海外に通用する優れたドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2016」の受賞作品及び受賞者が発表されました。


注目の連続ドラマ部門作品賞のグランプリに輝いたのは、NHK連続テレビ小説「あさが来た」。主演女優賞(波瑠)、助演男優賞(ディーン・フジオカ)にも輝き、3冠を獲得しました。


ジャニース関連では、嵐の二宮和也くんが出演したTBS系SPドラマ「赤めだか」が、単発ドラマ部門でグランプリに輝きました。
akamedaka.jpg

「赤めだか」は、落語家・立川談春が、「天才」「風雲児」と言われた故・立川談志のもとに弟子入りし、新聞配達をしながら生計を立て、弟子仲間たちと苦楽を共にしながら成長していく様子と、誰よりも落語を愛し、落語に挑み続けた男・立川談志の破天荒な生き様を中心に描いた物語。
二宮和也くんが立川談春役、師匠の立川談志役をビートたけしさんが演じました。

正月にやってたテレビ番組で見ましたが、確かにすばらしい作品でしたね。


二宮さんの口から人が考えてる以上の練習しないと」という本音。




【作品賞】
連続ドラマ部門

グランプリ:NHK 「あさが来た」
優秀賞:日本テレビ「ゆとりですがなにか」
優秀賞:テレビ朝日「民王」
優秀賞:TBS「下町ロケット」
優秀賞:テレビ東京「釣りバカ日誌」
優秀賞:フジテレビ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」
優秀賞:WOWOW「沈まぬ太陽」

単発ドラマ部門

グランプリ:TBS「赤めだか」
優秀賞:NHK「経世済民の男シリーズ」
優秀賞:WOWOW「この街の命に」

ローカル・ドラマ賞

CBC「三つの月」
NHK岡山「インディゴの恋人」

【個人賞】

主演男優賞:阿部寛(TBS「下町ロケット」)
主演女優賞:波瑠(NHK「あさが来た」)
助演男優賞:ディーン・フジオカ(NHK「あさが来た」)
助演女優賞:木村佳乃(フジテレビ「僕のヤバイ妻」)
脚本賞:野木亜紀子(TBS「重版出来!」)
プロデュース賞:伊與田英徳(TBS「下町ロケット」)
演出賞:土井裕泰(TBS「重版出来!」「コウノトリ」)
演出賞:石井裕也(TBS「おかしの家」)
主題歌賞:手嶌葵(フジテレビ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」)

【海外作品特別賞表彰】

韓国「六龍が飛ぶ」
タイ「憎しみと愛の物語」
ベトナム「魅惑」



ディーン・フジオカ 男泣き!東京ドラマアウォード2016 助演男優賞受賞


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。